GoToトラベル割引額が下がる?地域共通クーポン券が使えない 

コロナ

こんにちは、だれもんジャーです。

これまでも、GoToキャンペーンについては、色々な不具合がありました。
ここにきて、またも杜撰な対応。

GoToトラベル地域クーポン券が使えないことがあるという。
しかも、今からの宿泊先の予約だと、割引額も下がるということに。

一体、どういうこと?

気になる割引額や変更後の内容、以前のままの割引額で予約できないのか・・・など調べてみました。

スポンサーリンク

GoToトラベル地域クーポン券(紙)の問題点

偽造と誤認される部分

・この地域共通クーポン券、上部のCOPYの文字
透かしであるが、ここが問題である。
本物をコピーすると、上部のCOPYの文字がくっきりと浮かびあがる仕様だ。
偽造防止のための透かしだが、本物でもCOPYの文字が薄く見えるということで、地域共通クーポン券が使用可能なはずの店舗での受け取り拒否が何件かおきているということだ。

・もう一つ、地域共通クーポンの文字の下に小さくTRAVELの文字がある。
このTRAVELの文字が変だと、偽造ではないかと疑われる可能性がある。

旅行会社やツアーの取扱店舗の状況で紙か電子クーポンか異なる。
電子クーポンでは対応していない店舗もある。
しかも、旅行なので電波が繋がらない場所だと電子クーポンの利用はできない。
紙のクーポンを利用しようという方も多い中、この杜撰な対応はいかがなものだろう?

偽造クーポンと疑われた時は?

もしかすると、知らずに偽造クーポンを手にしている可能性もある。
この場合も同じ対処法になるのだが、まずは、事務局に連絡するのが一番だ。

GoToトラベル事務局
・ナビダイヤル
0570-022-422(10:00~19:00)
・IP電話
03-6636-9457(10:00~19:00)

もしくは、旅行会社、事業者を説明する
クーポンの使用期間が旅行中ということもあり、焦ってしまうかもしれませんが、ここは落ち着いて対応した方が良さそうだ。

スポンサーリンク

割引額が下がる

変更後の割引

 

<じゃらん、一休.com、Yahoo!トラベル>

・予約における割引額が、10月10日以降から、一人一泊あたり最大3500円を上限と変更になった。

一人一泊、10000円以下の宿泊代にすると、35%の3500円の割引を最大に有効利用できるという形になる。
今回のGoToトラベルは、少し贅沢な宿泊を・・・とお考えの方も多いようだが、このように変更されると、一人一泊、10000円以下の宿泊にしようという流れが多くなりそうだ。

Yahoo!トラベル
上記の条件が適用されるのは、(国内宿泊予約)ヤフープランとのこと。
ヤフーパック、JTB、るるぶトラベルプラン、の割引条件に変更はないとしている。

 

<楽天トラベル>

・適用に必要な既存のクーポンが配布上限に達したとして、配布、利用を終了した。
クーポン再発行
10月9日以降は、一会員あたり35%引きクーポンを上限1枚とした。
更に、10月9日以降は、当面、予約回数の上限を1回とした。割引金額の変更はない。
なお、それ以前に以前の割引金額で予約されている方については、以前の割引金額のままでの料金ということだ。

変更理由

予約サイトなどが、割り当てられた配分額に到達する見込みだということだ。
そして、給付金枠を1月までに使い切ってしまう可能性があるから。
当然、給付金枠に余裕がある旅行会社などがあると思われます。
なので、今はまだ、変更のない予約サイトなどで、早めの予約をした方が良いのかも。
例えば、ヤフーパック、JTB、るるぶトラベルプランなど!!

まとめ

色々と杜撰なGoToキャンペーンですが・・・
今は、GoToキャンペーンをお考えの方は、変更前の割引額で予約できるところで、早めの予約!

エクスペディア
アゴダ
ブッキングドットコム 

こちらも今なら、以前の割引額のままなようです。
何とか上手にGoToキャンペーンを利用したいものです。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました