台風・梅雨の頭痛は、天気頭痛それとも偏頭痛?原因と症状と対処法

健康

こんにちは、だれもんジャーです。

なぜだか、最近ここ数日、頭痛が頻繁だなぁ・・・と、思ったりしていませんか?
私もそうです。
私は、結構ハードな偏頭痛持ちでもあります。
しかも、混合型頭痛もよく起きるので、偏頭痛の発作時の薬と鎮痛剤は手離せません。

お天気頭痛という言葉を聞いたことはありますか?
最近ですよね、よく耳にするのは。
私は最初、お天気頭痛なんて軽いもんだよ・・・なんて、みくびっていました。
たかが、気圧程度からくる頭痛なんて、偏頭痛に比べれば軽いと。
ところが、かなりキツイです。
偏頭痛とよく似ていて、だけど少し痛みの度合いも違う、期間も違いますよね。

お天気頭痛も偏頭痛もそれぞれ、原因や対処法があります。
頭痛が起きるメカニズムなども合わせて解説したいと思います。

スポンサーリンク

頭痛の原因

頭痛には色々なものがあります。
偏頭痛
・群発頭痛
・緊張型頭痛
お天気頭痛
・危険な頭痛

私は偏頭痛と緊張型頭痛を合わせ持つ混合型頭痛です。
偏頭痛持ちの方は混合型頭痛のタイプが多いと聞きます。
なので、普通の鎮痛剤と偏頭痛の発作時の薬とを、その時の症状で判断して飲み分けています。

今回は偏頭痛とお天気頭痛についてお話したいと思います。

お天気頭痛の原因

気圧によるもの・・・と、ほとんどの方はご存知だと思います。
お天気頭痛は気象病の一つ。

主な原因は気圧の変化により引き起こされる不調です。
気圧の変化が急な程、症状が強くなります。
気圧が低下する時に気象病の症状を訴える方が多いようですが、中には上昇する時に不調を訴える方もいらっしゃるようです。

さらに、温度や湿度の変化という要因も加わると気象病の症状が出やすいようです。
なので、低気圧の台風や梅雨の時期に・・・ということです。

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようと自律神経が活性化される。

・交感神経と副交感神経の働きのバランスが悪くなり、自律神経が乱れる血管が収縮し、反動で血管が膨張する。そして、血管の周りの神経が刺激されて痛みが起こる。
・交感神経が優位に立ち、過剰に血管が収縮し痙攣したりして血管の周りの神経が刺激されて痛みが起こる。

これは、何かと似ている・・・
そうです、偏頭痛です。
お天気頭痛には、偏頭痛と緊張型頭痛があるらしいです。

偏頭痛は血管が膨張することによるし、緊張型頭痛は血管が収縮することによって起こります。
お天気頭痛の多くは、偏頭痛タイプのようです。

では、なぜ、気圧の変化が自律神経が活性化、乱すのか・・・
内耳に関係しているという説が多いようです。

内耳には気圧の変化を感じるセンサーがあり、そこで気圧の変化を感じと情報が脳へと伝わり、自律神経を活性化させる。敏感すぎると交感神経か副交感神経が刺激され、血管の膨張、収縮を起こす。
これにより、痛みやだるさが生じるのではないかと言われています。

なので、乗り物酔いをしやすい人は、内耳の揺れに敏感なので、気象病を引き起こしやすいのではないかと。

確かに、私は乗り物酔いををガッツリしますし、エレベーターすら苦手です。

偏頭痛の原因

私は、普通の鎮痛剤では効かない頭痛に悩まされていました。
仕事や生活に支障をきたすため、意を決して脳外科に行きました。
20数年前の若い頃です。
今は、頭痛外来もあるので、原因不明の頭痛は早めの受診をおすすめします。

そこで、偏頭痛と判明し、発作時の薬をいただきました。
それが、良く効きました。

・まず、遺伝性が強いということ
やはり、私の母も偏頭痛持ちでした。
そして、私の長女も、長男も偏頭痛持ちです。
偏頭痛持ちは女性が多いと聞きますが、以前の職場でも男性の偏頭痛持ちの方も結構いましたし、長男も偏頭痛持ちです。

・ストレスが関係していることも
はっきりとした原因は解明されていないということですが、やはり、ストレスが自律神経を乱すために、一度、激しく血管が収縮し、その反動で膨張し、周囲の神経を刺激するためと言われています。

・寝不足、寝すぎ、空腹、疲労
これも、血管が膨張する原因になりえます。個人差がありますが、私はどちらかというと、寝不足で偏頭痛が起きます。もともと寝ないとダメなタイプです。

・女性ホルモンの分泌・変動
生理の前後などは、必ず偏頭痛が起きます。しかも、ハードな・・・
寝込むほどのが。

・風邪
よく病院で、風邪も偏頭痛を誘発するよ。と言われます。
風邪による体力消耗からの疲労なのでしょうか。

スポンサーリンク

症状

<お天気頭痛>

・頭痛
・めまい
・首の痛み
・耳鳴り
・吐き気
などです。内耳に関係しているとなると納得です。

<偏頭痛>

脈打つような頭痛
耳の奥でギリギリな鳴るような頭痛
・吐き気
・首や肩の痛み、こり

ここで、私の経験上の話ですが、お天気頭痛の時の痛みはどちらかというと、偏頭痛の耳の奥でギリギリな鳴るような頭痛のほうです。ガンガン、ドンドン」というよりは、嫌~なジリジリした痛みという感じです。
この時は、決まって首の後ろや横がこる感じがします。
偏頭痛の時と同じく・・・気象病の偏頭痛なんだと思います。

対処法

<お天気頭痛>

「天気通外来」を受診する
たかが、お天気頭痛と思わずに、まずは、天気通外来を受診することをおすすめします。
生活に支障が出る程、重度の方もいらっしゃいますし、そうでない方も悪化する前に受診した方が良いでしょう。
その上で、症状に合ったお薬を処方してもらうのがベストだと思います。

・生活スタイルの見直し
夜型の生活であったり、長時間のスマホの利用であったりは、自律神経の乱れの原因になります。
規則正しい生活とは、きちんと朝食を食べる、適度な運動をする、睡眠、休息を十分のとるなどです。

「頭痛ーる」などのアプリの活用
気圧の変化がわかるお天気アプリです。
気圧の変化が事前にわかり、体調管理に注意することができます。薬を飲むタイミングなどにも便利です。

・耳のマッサージ
先にも述べたように、内耳の揺れに関係している可能性もあります。
以前、テレビでも紹介されていました耳のマッサージです。

1、耳を5秒ずつ上下横に引っ張る。
2、耳の横をつまみ、軽く引っ張るりながら後ろに向かって5回、ゆっくり回す。
3、耳の下に親指を、上に人差し指を当て上下に折り曲げ、5秒キープ。
4、耳全体を手で覆い、後ろに向かって円を描くように、ゆっくり5回まわす。

<偏頭痛>

・「頭痛外来」を受診する
以前はなかったのですが、今は「頭痛外来」があります。
偏頭痛という診断がくだらないと、偏頭痛の発作時のお薬は処方してもらえません。
早めの受診をおすすめします。
発作時のお薬は、血管を収縮させる作用のものなので、普通の解熱鎮痛剤とは作用機序が違います。

・薬を上手く活用する
生活に支障をきたす程の強い痛みが起きる場合は、やはり、薬を上手く活用するのが良いと思います。
偏頭痛の発作時のお薬は、飲むタイミングも重要。
ピークに達する前に服用するのが良いです。
薬の効き目が違います。

目がチカチカするなどの予兆がある方がいらっしゃいます。
私も、流れ星のようなものが、沢山、見える予兆があります。

私の場合は、イミグラン(スマトリプタン)が一番、効きます。
偏頭痛の薬もゾーミックなど何種類かあり、何が効くかは個人差があるので、主治医に相談し自分に合ったものを処方してもらいましょう。

・発作時は安静に
発作時は、臭いに敏感です。
暗い静かな場所で、こめかみや首の後ろを冷やし、安静にしましょう。

チラミンの取りすぎに注意
チラミンは偏頭痛を誘発すると言われています。
チラミンを含むものとして、赤ワイン、チーズ、チョコレート、柑橘系、ナッツ類などがあります。
勿論、アルコールも血管を拡げるので控えた方が無難です。

なぜか、生理前、そろそろ偏頭痛が襲ってくるなぁ・・・の頃、無性にチョコレート、柑橘系が食べたくなるんですよね。

・ストレス、疲労を溜めない
難しい話ですが、ストレス、疲労も自律神経のバランスを乱し、偏頭痛を誘発する原因になると言われています。
やはり、規則正しい生活、リフレッシュ、十分な休息がキーポイントですね。

まとめ

頭痛持ちにしかわからない辛さですよね。
初めて、偏頭痛と診断された時、主治医の先生に
「偏頭痛は一生のお付き合いだからね。僕も偏頭痛持ちなんだ」
と、言われて、一生のお付き合い・・・ショックでした。
こんな痛みと一生なんて。

でも、上手く生活パターンや、食生活、疲労やストレスを改善できた時は、いつもより発作の痛みがヤワだったりする時もあります。
薬を上手に活用できるようになったのも大きなポイントです。

僕も偏頭痛持ちなんだ・・・という言葉に込められた意味が分かったように思います。
絶望するのではなく、上手く付き合っていこうということ。

今は、漢方や体質改善など色々な情報もありますので、試してみるのも一つの手かもしれません。

お天気頭痛も同じことが言えると思います。
生活パターン、アプリの活用、薬を上手に服用することでQOL(生活の質)の向上を目指すのが良いと思います。
対処法に神経質になりすぎて逆にストレスになるようでは、本末転倒です。

密接に関係し合う心と体、どちらのバランスも大切です。
対処法を試しながら、上手に付き合っていくのが一番良いのではないでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました