ポテチパン!横須賀「中井パン」の場所とレシピ ケンミンショー

グルメ

こんにちは、だれもんジャーです。

4月8日(木)日本テレビ21:00~「秘密のケンミンSHOW極」で、神奈川県ではパンに秘密を挟むという内容の放送がありました。

それは、神奈川県のソウルフード「ポテチパン」ですっ!
今回は「中井パン」さんのポテチパンですっ!
過去にも何度か、「秘密のケンミンSHOW」や、他のメディアでも紹介されています。
ん~、食べてみたい。

今回の「秘密のケンミンSHOW極」で「ポテチパン」を紹介されたお店「中井パン」さんの店舗情報と、ポテチを挟むわけですから、お取り寄せはできないので、中井パン」さんの「ポテチパン」のレシピもまとめてみました。

「中井パン」さんがお近くではない方は、ぜひ、一度「ポテチパン」を作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

「中井パン」店舗情報


<所在地>
〒238-0014
神奈川県横須賀市三春町1丁目20-4
TEL 046-822-3567
<営業時間>
7:00~売り切れ次第終了
<定休日>
日曜日
例年8月1日~8月31日は「長期夏休み」のため休業
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間・定休日が異なる場合があります。

スポンサーリンク

「中井パン」のポテチパン再現レシピ

「ポテチパン」の名店は、「中井パン」さん、「ワカフジベーカリー」さん、「北原制パン所」さんなどがあります。

「中井パン」のポテチパンについて

中井パン店は、地元出身の小泉純一郎元総理の馴染みのお店で、小泉邸の近所だったことから、俳優の小泉孝太郎や政治家の小泉進次郎もおやつとして食べたポテチパンをです。
孝太郎さんが「人生最高のレストラン」などの色々なメディアで紹介され、一躍有名となったのだそうです。

中井パンさんのポテチパンは、のり塩味を使用していたようです。
マスタード(からし)も入っているらしいです。
カルビーさんの「のり塩味」が終売してしまい、それからは、「うす塩味」のポテチに青海苔を使用しているのだとか。

お店によって、うす塩味のポテチのみだったり、キャベツが入っていなかったり、特製のマヨネーズを使用していたり・・・。
少し違うようですが、今回は「中井パン」さんのポテチパンの味の再現レシピを紹介します。

パン生地は、「中種」と呼ばれる製法で、粉っぽくなくソフトな仕上がり。
口コミでは、セミハードなパンで、まず、パン自体が美味しいと好評!
ソフトな仕上がりながら、歯応えもあるそう。

からしと青海苔が絶妙にマッチするそうだ。
ポテチは、細かく砕きすぎてもしけるし、大きすぎてもダメだという。
ここは、お好みで適度な大きさに砕いて作っていただきたいと思います。

「中井パン」のポテチパンレシピ

パンまで、中井パンさんとすっかり同じものを使用するのは難しいので、今回はコッペパンでのレシピをご紹介。
形状はお好みで!

 まずは、コールスロー作りから。
・ボウルに、茹でた人参キャベツを刻んだものを入れ、そこに、マヨネーズ胡椒青海苔で味をつける。
・そのボウルに、適度に砕いた、カルビーのうす塩のポテチを投入し、和える。
 コッペパンに、バターマスタードorからしをぬる。
 ②のコッペパンに、①のコールスロー(ポテチ・青海苔入り)を挟んで出来上がり。

マスタード?和からし?
中井パンの店主は、からしと言っていますが、たっぷり塗ってあるようなので、和からしをたっぷりは辛すぎる・・・。
和からしの場合は、お好みで、適量でお願いします。
口コミからは、ツンッ!とくる辛さとあるので、辛めのマスタード「ディジョンマスタード」で代用もできそう。
いや、「ディジョンマスタード」かもしれない。
・コッペパンに、マスタードをたっぷりとぬる。
・コールスローに、青海苔もたっぷりと入れる。
あくまで、パンの種類も、和からし、マスタード、青海苔の量はお好みで!

まとめ

想像すると美味しそうです。
青海苔風味がたまらない感じ。
マヨネーズの酸味と、マスタードのピリ辛感も合うこと間違いなしですね!

横須賀に行かれる際は、ぜひ、中井パンさんに立ち寄ってみてください。
「ポテチパン」以外のパンも美味しいと高評価ですよ。

おうちで作られる時は、ぜひ、このレシピを参考になさってみてください。
個人的には、マスタードは辛めが好きなので、ディジョンマスタードを使ってみようと思います。
もしくは、和からしを適量が好みかな。

皆さんも試してみてくださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました