一粒1万円いちご美人姫・幻のイチゴとちひめ通販 ザワつく金曜日

グルメ

こんにちは、だれもんジャーです。

2月26日(金)18:45~20:00日本テレビ放送「ザワつく金曜日」で紹介された一粒1万円のいちご「美人姫」幻のいちご「とちひめ」です。

「美人姫」一粒、1万円なんて・・・。
ところが、1粒5万円もあります!

「美人姫」は、どうして、そんなに高いの?大きいの?
「とちひめ」は、どうして幻のいちごなの?
など、いちご「美人姫」と「とちひめ」についてと、通販でお取り寄せ方法などまとめました。

スポンサーリンク

いちご「美人姫」

いちご「美人姫」は岐阜県の「奥田農園」さんが作っています。
21歳からいちご農園をはじめて今年で35年目の「奥田農園」の主、奥田美貴夫さん。
岐阜県のブランド「濃姫」の開発に携わり もっと大きないちごが作りたいと思い、大玉の苺の開発を始めましたそうです。
「濃姫」はもともと大玉になりやすい品種ですが、更に大きくしたいと研究をし、 13年の歳月をかけ「特大いちご美人姫」が完成しました。

<奥田農園>
住所
〒501-6226 岐阜県羽島市正木町三ッ柳417番地
TEL 058-322-9105(携帯090-3256-0380)
※電話受付は9:00~17:00まで

「美人姫」なぜ、高い?

食べてもよし、見てもよし!見ているだけでうっとり魅了してしまうのが「特大いちご美人姫」です。
では、なぜ、お高いのか?
3拍子超えの5拍子も揃っているパーフェクトなイチゴだから。
5拍子って?
・色
・艶
・香り
・甘み
・大きさ
ただ横に広がった大きないちごを作る技術は簡単との事。
美人姫は色、艶、香り、甘み、大きさが全てが揃っていなければいけないという 強いこだわりを持っています。

<大きさ>
ふつうのイチゴは、大粒のものでも15~18グラム。
「奥田農園」さんから「高級イチゴ」として売り出されているのは80グラム以上で、これまで最大は114グラムだという。

<甘み>
糖度は13度以上で、安定して高めの糖度を保ち、先が尖っているほど、甘み、香りも強く上質ないちごです。
さらに、酸味が少ないので、総合的な味としてはかなり甘みを感じるいちごです。

「美人姫」通販サイト

期間限定、数量限定の予約販売です。
特大いちご美人姫は12月上旬から3月末まで販売
お取り寄せ通販サイトはコチラから!
「美人姫」通販サイト

商品の種類は、
・いちご 化粧箱入り 2種類
・いちご 桐箱入り 9種類
・いちごジャム 3種類
・いちごジュース 3種類
・いちごジャム&いちごジュースのセット 2種類

いちごの値段は、重さ、個数によって変わります。
「美人姫」通販サイト

岐阜県羽島市の奥田農園さんの近くでは、「美人姫」の自販機や直売所もあるそう。
奥田農園さんでは、いちご狩りもできるんだとか・・・。

スポンサーリンク

いちご「とちひめ」

「とちおとめ」は、聞いたこと、食べたことがあるけど、「とちひめ」って?
栃木県まで足を運んだ方のみが味わえる限定品種。
「とちおとめ」より大粒で甘くてジューシーなイチゴとして、人気を集めています。

なぜ、幻のいちごなの?

果肉が柔らかく市場へ流通させることができないから。
運搬の車の振動でさえ、潰れて形がくずれてしまう。
この欠点を除けば、大粒で収穫量も高く、甘くて極めてジューシーなイチゴなのです。

栃木県内に限って栽培されています。
流通に向いてないとの特徴から市場には出回らず、「幻のいちご」と呼ばれるようになったのです。
栃木県内でも農園や直売所以外の場所では、ほとんどお目にかかれません。

水分量も多く、手に持つと、少し潰れて果汁が出てしまうほど。

「とちひめ」通販サイト

では、通販もないよね・・・。
と、思われる方もいらっしゃると思いますが、それが、通販があるんです!
ただ、配送上、少々の痛みがある場合がありますが、ご了承下さいとの文言が、ほとんどの通販サイトであります
では、通販サイトの一例をご紹介!

安心堂(野口英雄いちご園)
小島農園
わたなべいちご園
※サイト内の注意事項を、よくお読み下さい。

まとめ

どちらも、大粒で美味しそうです。
奇跡のいちご「美人姫」、幻のいちご「とちひめ」!

いちご「美人姫」は、もし買うなら、庶民の私は、さすがに小粒の方です。
いちご「とちひめ」は、少々のいたみは覚悟で購入してみたいですね。

贈りものなら、「美人姫」かなぁ。
皆さんは、どちらになさいますか?
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました