河野太郎 首相にふさわしい1位 五輪言及「たろうととかたろう」必見

タイムリーな情報

こんにちは、だれもんジャーです。

大好きな河野太郎さん、毎日新聞と社会調査研究センターが1月16日に実施した、全国世論調査では、「次の衆院選後の首相にふさわしいと思う人」1位に躍り出た。
「河野太郎」が、Twitterトレンド1位でもある。
賛否両論あるようだが、個人的には私も河野さんに1票!

今、「五輪中止に言及」で、注目を集めている。
これも、現状から考えて誰もが、そう思うのではないだろうか。
しがらみを考えて発言するか、しないかの差。

できないと考えるよりも、どうしたらできるようになるのか・・・と、思って欲しいと言った方もいらっしゃるようだが、新型コロナ第3波の真っ只中、変異種も出てきて感染爆発していると言っても過言ではない今、五輪の開催は難しいと思うのが当然のように思える。

さて、「たろうとかたろう」をご存知の方も少なくはないと思う。
私は、河野太郎さんのフォロワーなので、逐一、ツイートはチェックしている。

「たろうとかたろう」のライブ配信が、本日1月17日(日)行われる。
これは、必見である!

スポンサーリンク

「たろうとかたろう」

 

<配信日時>
1月17日(日)
21:00~22:00

<プラットフォーム>
YuoTubu
ニコニコ生放送

質問フォームは、前日までの応募だが、チャットもできる。
今回は、「テレワークをする人へのアドバイス」についても語られるようだ。

河野太郎さんの生の声、考えを知ることができる。
これは、必見である!

スポンサーリンク

世論調査トップ

前述したように、毎日新聞と社会調査研究センターが1月16日に実施した、全国世論調査では、「次の衆院選後の首相にふさわしいと思う人」1位が河野太郎さん。
では、2位以下は?

携帯電話での回答者、711人に1人を挙げてもらった。

1位 河野太郎(85人)
2位 石破茂(75人)
3位 菅義偉(59人)
4位 阿部晋三(25人)
4位 小泉進次郎(25人)
6位 枝野幸男(18人)
7位 小池百合子(16人)
7位 橋本徹(16人)
9位 岸田文雄(12人)
10位 吉村洋文(11人)

2020年11月7日の、同じ質問の調査では、河野太郎さんは2位。
菅義偉首相は1位だったが、今回は、3位。
石破茂さんは3位から2位に。
しかも、今回は首位と僅差である。

閣僚初の五輪中止に言及

 


これも、前述したように、多くの人が思っていることを、口に出した・・・。
ということだと思うが。

閣僚ともあろうものが、五輪中止に言及、匂わせる発言は良くないという意見もあるだろう。
海外メディアでも、取り上げられている。

ロイター通信は、14日、インタビューに答えた河野氏が、「日本の大臣が、”どんなことも起こり得る”と認めた」と報道。
フランス紙のフィガロでも、「日本の閣僚、五輪が開催されない可能性に言及」と伝えた。
その他、ニューヨーク・タイムズは、「東京オリンピック開催に見込みは薄くなった」という見出しの記事を掲載。米ブルームバーグ通信なども報じた。

<インタビュー>
・五輪の主催国としてできることは何でもする必要がある。そのため、開催するとなれば良いオリンピック大会にすることができる。
・現時点では、五輪に備えてわれわれは最善を尽くす必要があるが、どちらに転ぶかは分からない。
・オリンピック委員会は、プランBやプランCなども検討しているだろう。生易しい状況ではないが、予備計画を用意しておかなければならない。

NHKの世論調査でも、約80%が「中止すべき」もしくは、「さらに延期すべき」と回答。
これを通じて、国際オリンピック委員会は、「第二次世界大戦以来、初めてオリンピックをキャンセルすることを余儀なくされる可能性がある」と指摘した。

まとめ

あくまで、私の意見だが、河野さんにしては、オブラートに包んだような発言だと思うが。
当然の可能性を言ったまでのことだと思う。

煮え切らない発言の多い、現代の閣僚の中で、竹を割ったような性格、はっきりとした物言いの河野さんへの国民の期待は大きい。
この人ならやってくれる、オープンな政治、必要な時に必要なことを・・・と、思われている方も、私を含め多いのではないだろうか。
それが、今回の「次の衆院選後の首相にふさわしいと思う人」の世論調査1位に河野太郎さんが選ばれた理由だろう。

以前、ミサイル防衛に関する提言について、
「中国がミサイルを増強している時に、なぜ了解がいるのか」
「なぜ韓国の了解が必要なのか。我が国の領土を防衛するのに」
と強い口調で答えたことがあった。

これは、シビレた!
一瞬で、河野さんの魅力にKO!

今は、唯唯、コロナが収束・終息することを願うばかりだ。
2回目の現金給付も期待したい。
最後までご覧いだだき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました