「岸辺露伴は動かない」ドラマ12/28から3夜連続放送情報と見所

タイムリーな情報

こんにちは、だれもんジャーです。

とうとう話題のドラマ「岸辺露伴は動かない」が、12月28日(月)から3夜連続放送です。
予告動画のナレーションに、鬼滅の刃の富岡義勇の声優「櫻井孝宏」さんがナレーションをし、またまた話題沸騰しました。
櫻井孝宏さんは、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の岸辺露伴役の声でもありました。

本編にも声の出演があるといいます。
素敵な声で、とても楽しみです。

「岸辺露伴は動かない」は、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフ
スピンオフって何?

派生のことらしく、原作の世界観を引き継ぎつつ、枝分かれした、外伝的な副産物作品のようです。
要は、設定やキャラクター、世界観はそのままで、別の視点から作られた副産物作品。

この3話は見逃せないドラマです。
原作の大ヒット作アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」について。
恥かしながら、聞いたことはあっても詳しくは知らなかったので・・・
息子の方が詳しかったです。
別記事で詳しく調べて掲載してみようと思っています。
原作も見てみたくなるのは私だけでしょうか?

まずは、ドラマ「岸辺露伴は動かない」の、いつ?何時から?などの放送情報や見どころ、キャストなどの紹介です。

スポンサーリンク

放送情報

 

岸辺露伴 岸辺露伴は動かない 原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生のミステリー・ドラマ!

 

12月28日(月)から3夜連続放送。
NHK総合 22:00~22:50

・12月28日(月) 第1話「富豪村」
・12月29日(火) 第2話「くしゃがら」
・12月30日(水) 第3話「D.N.A」

<キャスト>

第1話
高橋一生、飯豊まりえ、柴崎楓雅、中村まこと、増田朋弥、坪根悠仁、佐々木睦、柴崎楓雅、中村倫也
第2話
高橋一生、飯豊まりえ、森山未來、諏訪太朗、佐々木睦、竹口龍茶、吉田亮、中村倫也
第3話
高橋一生、飯豊まりえ、瀧内公美、森山未來、奥野瑛太、川上友里、北平妃璃愛、中村倫也

高橋一生・・・漫画家の岸辺露伴役
飯豊まりえ・・・担当女性編集者の泉京香役
中村倫也・・・泉京香の恋人で写真家の平井太郎役
柴崎楓雅・・・富豪村の案内人の一究役
森山未來・・・志士十五役
瀧内公美・・・片平真依役
北平妃璃愛・・・真央役

スポンサーリンク

見どころ

[第1話・富豪村]
キーワードは、「マナー」
好奇心旺盛で、我儘な漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を使って謎を解いていく。
周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ「富豪村」。
所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、20代でこの村の土地を所有して成功しているという。
ただし、ある条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。
この、奇妙な噂を編集者の泉京香(飯豊まりえ)から聞いた露伴(高橋一生)は、真偽を確かめるべく二人で共に富豪村に赴く。
そこで課されたのは奇妙な試験だった。
それはマナー。
案内人の一究(柴崎楓雅)「マナーに寛容はございません。」
「正しい」か「正しくない」かが重要。
正しければ成功に近づく、間違えば大切なものを失う・・・

<第1話・見どころ>
少しズレているキャラの泉京香役を、飯豊まりえさんが見事に演じる。
予告動画で、絶賛&驚愕したのが、特殊能力「ヘブンズ・ドアー」を使うシーン
リアル且つ精巧!!
このシーンを見ただけでも、見た甲斐がある。
制作にはカナリの時間と技術、労力を要したらしい。

そして、岸辺露伴役の高橋一生さん、ポーズ一つにも悩み苦戦し、ストイックに追究したそうだ。
決めセリフ「だが、断る」も見逃してはならない。

第1話・富豪村で登場の一究役の子役柴崎楓雅くん、これもまたイメージ通りの異質な感じを演じきる。

鬼滅の刃の富岡義勇の声優「櫻井孝宏」さんのナレーションにも聞き惚れる。

[第2話・くしゃがら]
「くしゃがら」というワード。
いくら検索しても、辞書にすら載っていない言葉。
それを担当編集者から、使用禁止ワードにされた。
わからない言葉は、使えない・・・。
でも、使いたい。
そして、取り憑かれたかのようになった志士十五(森山未來)を露伴が、ヘブンズ・ドアーで本にする。

<第2話・見どころ>
志士十五役の森山未來さんの、本当に取り憑かれたかのような演技と迫力から目が離せない。
そして、うごめく何かとは一体、何なのか・・・。
やはり、この第2話は、人間の心の中がテーマなような気がする。
うごめく何かの謎解きが最大の見どころだ。

[第3話・D.N.A]
泉京香の恋人で写真家の平井太郎(中村倫也)は、6年前に交通事故で記憶を失っている。
恋人の泉京香に催眠術で記憶を探って欲しいと言われ、そこに、娘を抱えた片平真依(瀧内公美)が通りかかる。すれ違い様、娘の手が太郎の袖をつかみ転倒させてしまう。
その娘(真央)に異変を感じ取る露伴だった。
平井太郎の記憶の鍵を握っていそうです。
片平真依は、6年前に交通事故で夫を亡くし、娘の真央と二人で暮らしている。
平井太郎が記憶わ失くした、6年前に交通事故と合致している。

<第3話・見どころ>
大人気俳優、中村倫也さん演じる、泉京香の恋人で写真家の平井太郎
これは、ファンにとっては見逃せない回である。
そして、真央役・北平妃璃愛(きたひらゆりあ)ちゃんの演技
日清・ラ王のCMにも出演している、今、注目の子役さん。
両目の色が違う不思議な女の子を演じる。
可愛さダダ漏れです。
キーパーソン確実、真央ちゃんですね。

第1話~第3話の予告
第2話、第3話の予告、あらすじはこちらでご確認ください。

まとめ

コロナ禍の今、家でのテレビは楽しみの一つ。
鬼滅の刃に続き、「岸辺露伴は動かない」は、今の時代が求めている内容なのではないでしょうか。
視聴率が高いと予想されます。

大ヒット作アニメの「ジョジョの奇妙な冒険」のスピンオフの短編で、放送時間が絶妙な、仕事帰りの帰宅後に見れる22:00から。
50分間という、長くもなく短くもない満足できる放送時間。

しかも、予告内容が視聴者の興味をそそる。
私も、見逃さいようにします。
個人的には、第2話が楽しみです。

ぜひ、皆さんもご覧下さい。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました