暑い夏でも食欲をそそる!みんなで冷風ツナと大根おろしの簡単パスタ

メインメニュー

こんにちは!40代後半の主婦のみかです!

どうにもこうにも暑いっ・・・東北出身の私には、東京の夏は耐えがたい!
そうめんしか食べられない、いやっ、食べることができないのは私だけでしょうか?
そんなことはない、暑さにバテて食欲がない方も多いはず。
そんな時に、とってもオススメの一品(逸品)です。

夏にツナですかぁ・・・と思われる方もいらっしゃると思います。ところがツナのオイルと大根おろしが、ちょうど良く絶妙にマッチ!!冬でも美味しいのですが、これは夏にぜひ一度、食べていただきたいです。
お子様から、おじいちゃん、おばあちゃんまで好評なこと間違いなし。
レシピもチョー簡単なので、作る側としても大助かりです。
材料も種類が少なく、炒めたりする必要もないので手間いらず。
今回は、夏のおうちでのランチにもって来い!「冷風ツナと大根おろしの簡単パスタ」を紹介します。まずは、試してみて下さい。

スポンサーリンク

材料(1人前)

  1. パスタ・・・100g
  2. 大根・・・180g
  3. シーチキンL・・・1/2缶

    色々なツナ缶がありますが、イチオシは、シーチキンLです。

  4. 大葉・・・1~2枚
  5. めんつゆ(3倍濃縮)・・・50ml

    めんつゆはミツカンさんの追いがつおつゆの素・3倍濃縮がピッタリです。オススメ調味料の一つです。

スポンサーリンク

作り方

材料の切り方

実は・・・今回は、材料を切りません。
材料2の180gの大根をおろすだけです。
あっ、その時に大根おろしの汁は捨てないでくださいね!

大根は葉に近い上の方が辛味成分が少なく甘味、水分も多いのでお子様には上の方を、下の方は辛いのが好きな方向けです。
おろし分けるのも良いかもしれませんね。

ただ、1人前が180gなので、3人前・・・4人前となると作り手が大変ですね。
夏休みのこの機会に、お子さんなどにお手伝いしてもらうのも、いいかもしれません。

 

調理

調理もそうですが、今回は、調理らしい調理はしません。
おろして、茹でて、のせて、かける・・・それだけです。
しかし、それが、このレシピの良いところ。
簡単なのに美味しい。夏にもって来いレシピです。

①材料1のパスタを、少々、塩を入れて茹でます。
茹で方はアルデンテでもよし、お好みでオッケーと思います。私は個人的には、アルデンテよりは柔らかく、少しだけ硬め・・・ぐらいに茹でるのが好きです。
汁に少し浸るので、微妙に硬めが良いのではないかと思います。
茹であがったパスタをサッと冷水に通します。
この後、オリーブオイルをまぶすかどうかは、お好みで良いです。
シーチキンLのオイルも捨てずに、残さずかけるので、私はいつもこのレシピの時は、オリーブオイルをまぶしません。

②次に、お皿にパスタを盛りつけて大根おろしを汁ごとかけて、のせます!
③その次に、材料4の大葉をのせます。
④材料3の、イチオシツナ缶のシーチキンLをオイルごとのせて、かけます。
⑤最後に、材料5の、これもオススメ調味料の、ミツカンさんの3倍濃縮・追いがつおつゆの素を上から回しかけます。たったこれだけで、出来上がりっ!!

まとめ

いかがだったでしょうか?
メッチャ簡単、しかも激うまの一品です!
このレシピは、私が20歳頃、仙台で一人暮らしをしている時に友人から教えてもらったものです。
私が無類の麺好きと知っている友人は、色々なパスタ店に連れて行ってくれました。
が・・・しかし、これはお店のメニュー、レシピではなく友人のオリジナルです。
それを、私流にアレンジしたものです。しばらく食べていないと無性に食べたくなります。

ツナ缶の中でも、シーチキンLがイチオシな理由は、ベースがマグロで、魚の匂いが苦手という方も抵抗が少なく食べられると思います。シーチキンマイルドはカツオがベースなので、カツオが好きっ!・・・という方は、シーチキンマイルドで良いと思います。
それと、シーチキンマイルドは少し身が柔らかく、トロッとしていますが、シーチキンLは引き締まった感じです。これも考慮に入れて試してみて下さい。
シーチキン以外のツナ缶も沢山ありますが・・・私も色々と試してみました。
オイル具合とコクと匂い、硬さから、やはりシーチキンLを使うのが一番、美味しくできると思います。

めんつゆについてですが、これも私的にこだわりがあって・・・
オススメが追いがつおつゆの素・3倍濃縮なのは、カツオだしなのに程よい香りとまろやかさ、しょっぱさ(東北出身なので・・・普通は塩辛さ?でしょうか)です。
これも色々と使ってみましたが、追いがつおつゆの素・3倍濃縮が1番ですね!
我が家では、1.8Lのものを3本、常備しています。

大根おろしと汁、シーチキンLのオイル、追いがつおつゆが、素晴らしく合います!
スープパスタではないものの、汁が結構できでスルスルっとすすみます。
食欲がない夏にも、モリモリ食べられる、簡単・激うまレシピ、ぜひ一度、試してみて下さい!

最後まで、ご覧いただき ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました